人気ブログランキング | 話題のタグを見る

taka photography blog

ifotograph.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

日々の泡

ナチュラル ハイキー 淡さ
なんでもない風景 青 白 緑

もうこの手の写真は何人も撮ってる人がいて、二番煎じがまた二番煎じの繰り返し。
ライフワークで撮る分には何を、どんな風に、誰に影響されていようと関係ないけれど、
将来写真家として食べていくんだったら今のままじゃだめだ。あ、俺の話です。あしからず。

1990年代後半から、佐内正史さんや川内倫子さんを皮切りとなって、バブル崩壊以降の日本を包み込んでいる生々しくも希薄な空気感。写真。
写真誌や邦画、広告、CM等々あらゆるメディアから知らず知らずのうち、意識に刷り込まれていって
もはや無意識的にコピー作品を量産してしまっている。

模倣が悪いとは全然思ってなくって、すべてのオリジナルは真似することから始まると思ってるから・・
真似していくうちに自然と自分なりのシフトチェンジが可能なんじゃないかと。そして最近、自分にもその時期が来たような気がして、戒めの意を込めてblogに残します。

とりあえず緑は打ち止めです。








と言いつつも、日下将樹さんの写真は心から好きなんだなぁ。
あぁ10月が終わる。。

by i_photograph | 2007-10-31 23:27 |


<< 屋根猫      元祖焼きカレーは裏切らなかった。 >>