taka photography blog

ifotograph.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:文( 51 )


2007年 10月 23日

うーむ

どうやらPentaconが壊れた。
「どうやら」というのも、壊れたのはシャッタースピード調節ダイヤルだけなのだ。125、250、500だけにしか設定できなくなってしまった。原因不明。

いつも晴れた日に絞りを絞って撮影しているので500あればなんとかダイジョウブ。。
と言いつつも、やはり夕方から撮れないのはつらい。



夕方、ビエンナーレの仕事をしているときにDPE店から電話があった。電話は取れなかったけどたぶんラボに出してたフィルムがあがったんだろうな。
現像+ベタ焼きで1600円と考えても、今月は金がない。来月に持ち越し。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-23 22:22 |
2007年 10月 20日

今朝 竹取の翁

d0090927_10305.jpg
朝から友人Y氏の裏山にて竹取。
久しぶりに早起きしてバイクに乗った。朝の光が素敵過ぎて

止まる→光を眺める→ファインダーをのぞく→首をかしげて再びバイクに乗る、
を五回くらい繰り返して集合時間に一時間遅れた。すまぬ。

結局一枚も撮ってないけど
とにかく、冬が近づいたせいで空気がきれいだったのだ。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-20 23:59 |
2007年 10月 19日

ちょw

メガ牛丼d0090927_1129172.jpg
こりゃないってw
[PR]

by i_photograph | 2007-10-19 11:31 |
2007年 10月 17日

情報整理

d0090927_2020434.jpg 


最近いろんな人と関わっていく中で、「どんな写真撮ってるの?」と聞かれることが多くなった。
そこで口にすることで、自分でもはっきり自覚出来てなかった様々な発見がモコモコと出てきた。今までなんとなく気になっていた被写体たちに意識してなかった共通点があったり、言葉にすることで頭の中を整理でき、筋道が数本見えた。
デジタルにこめることが出来なかった一枚一枚への「想い」
シャッターを切るまでの工程一つ一つにきちんと取り組むようになった今、撮りたいモノがガンガン見えてきた!

それがどんなものかは、文章じゃなく今後の作品で示したいと思います。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-17 20:43 |
2007年 10月 17日

ねお

夕食前
ネオバターロールが止まらない!うますぎる。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-17 20:06 |
2007年 10月 15日

男心と秋の空

先日通っている大学にある庭園(という名のジャングル)を歩いていると栗が落ちていました。
秋ですねー。

そんなこと言っときながら「マライアキャリー恋人たちのクリスマス」なんか聞くと胸がギュンギュンするわけです。そんでもって読書の秋で引きこもり、食欲の秋で食べまくる。スポーツの秋で若い男女は交流を図りクリスマスの下地作り・・・

秋ってすごく都合の良い季節や。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-15 23:37 |
2007年 10月 13日

昼飯時、商店街の人気定食屋を出てすぐ目にしたもの

d0090927_22101649.jpg
d0090927_22102950.jpg
ん。
一度は通り過ぎたけれど、こーゆーのがblogのネタになるんじゃん、と引き返す。
エアガン中心のミリタリーショップ。俺も中学んときにやってたなー。

今日はぺんたこんでも写真を撮った。
今装填されているフィルムはKodak Portra400NC。念願のナチュラルカラー、NC。
一本目のVCは近くのDPEに出したんやけれどもまだー連絡ないー
現像+べた焼き はやくみたいぜ。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-13 22:34 |
2007年 10月 06日

きたね

ハンターハンターヤフーニュースにも取り上げられるくらいのビッグ?ニュース!
連載再開。待ってました。






ぺんたこーん届いた。
ネットで、美品!という表示に疑いつつも、
本当の美品がとどいたー
まぁ問題はアガリを見てからやけども。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-06 22:25 |
2007年 10月 05日

民営化

10月1日より郵便局が民営化された。
大々的にプロモーションが行われる前まで、あの話はどこかに消えてしまったのだと思っていた。
今日、郵便局に公共料金を払いに行ったとき、「あれ公金の扱いはそのまんまなんかいな?」ってちょっと不安になったりして。。
相変わらず、いや民営化される前より忙しそうにしてて従業員も大変やなと感じた。

ところで日本郵政グループのCMがとても好きだ。調べてみると

写真・映像 上田義彦

どうりで素晴らしい。。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-05 21:02 |
2007年 10月 04日

Pentacon six TL

d0090927_0443154.jpg
Pentacon six TL購入。シムくんとカフェーで閑談中、早くも欲望に負けてしまいパフェ食す。。。
このままだと30Dが売りに出される可能性有り・・・・・・!!!うーむ我慢我慢

さてさてPentacon six TLは土曜日の昼間に届く予定。今のとこスキャナがないからサイトにのっけれない!!うースキャナも高いのよね。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-04 23:44 |