taka photography blog

ifotograph.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:良いもの( 19 )


2009年 10月 15日

生活の科学

納豆からポリグルタミン酸を抽出し肌ローションを作った。


市販の納豆2パックをボールに移しいっぱいかき混ぜる。d0090927_110830.jpg
水を加えぐるぐる。d0090927_1113470.jpg
ざるでとりあえず豆だけ除き、漉し紙で2〜3回漉す。d0090927_1141234.jpg
別のボールに無水エタノールを500cc入れておき、その中に納豆液をちょろちょろ。
かき混ぜるとポリグルタミン酸がとれます。d0090927_1161130.jpg
そいつを水に混ぜ出来上がり。d0090927_1173176.jpg


納豆のにおいは無く、肌につけたらヌルでもすぐさらもちになりました。こりゃきもちいや。
[PR]

by i_photograph | 2009-10-15 01:23 | 良いもの
2009年 07月 14日

鎌倉

d0090927_017395.jpg

随分と御無沙汰してました。
暑いですが、ビールと読書でなんとかすごしてます。
最近生まれて初めて整体にいってきました。「らくだ堂」という整体院。 鎌倉の古民家をちょいと改装した、とってもとっても素敵な所です。い や~休みのたびに行ってしまいそうな予感。

鎌倉って包容力がある町だなと最近思う。上の写真のようなシンプルな標識見たことない笑。豊かに楽しく!みたいな空気がそこかしこに漂ってる。新しいものも古いものも全部同時に存在してて、その全てが鎌倉という感じなのです。
All I need is KAMAKURA.



[PR]

by i_photograph | 2009-07-14 00:17 | 良いもの
2008年 12月 02日

杉本博司

「映画一本を写真で撮ったとせよ」

「光り輝くスクリーンが与えられるだろう」
[PR]

by i_photograph | 2008-12-02 23:45 | 良いもの
2008年 09月 07日

かぜがふいて



とても素敵なうた。
[PR]

by i_photograph | 2008-09-07 01:56 | 良いもの
2008年 05月 05日

また見つかった、永遠が。

マリオ・ジャコメッリ
「私には自分の顔を愛撫する手が無い」より一枚

恵比寿の東京都写真美術館に行ってきた。
モノクロでこんなにもグラフィカルな作品を見たのは初めてで、単純にすばらしく美しいと思った。最近自分の中では見た目よりバックボーンに興味があったのだけれど、そんなの飛び越えてこのシリーズは白と黒が美しい。以前なんかの雑誌でちらっと見たことがあって、「まりお じゃこめっり」覚えやすいようで覚えにくく、結局は「マリオ」と「じゃこ」しか覚えてなかった。気まぐれにふらりと立ち寄った写美で再び見てやばいと思ったわけです。

知られざる鬼才
マリオ・ジャコメッリ展、明日までです。
http://www.conversation.co.jp/schedule/mario_giacomelli/
[PR]

by i_photograph | 2008-05-05 22:00 | 良いもの
2008年 04月 09日

ちょっと落ち着いたかな

金子ミスズ全集が欲しい。
いたらん編集やデザインされとる詩集はたくさん出てるけど原本に近いタイトルと詩だけがサラサラと載ったやつはないものか。彼女の字はとっても彼女の作品に合っとってあの字で作品をみたい。フォントやなくて。
原本スキャンした全集がでてほしい

内容薄っぺらい写真雑誌読むよりよっぽど良い時間が過ごせる。
[PR]

by i_photograph | 2008-04-09 00:02 | 良いもの
2008年 02月 27日

エレファントカシマシ トーク映像60分

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2239088
ミヤジさん見てるとほんとに「思い」がじわじわと言うかドカンドカン伝わってくる。歌聴いてるだけで笑顔になるときがある。それはやっぱ歌に気持ちがこもってあるし、トーク映像とかでエレファントカシマシの周辺のこと、それからミヤジさん自身の事を知ってるから。

前ここの記事でもエントリーしたけど、俺は今21歳で、プライベートでは輝いている30代の人たちを見てきて「30代」にすごく憧れを強く抱いてきた。色んな辛いことや大変なことを乗り越えて独り立ちしている人たちがすごくかっこよく見えた。でもきっと、今30代で輝いている人たちは20代も色々模索して頑張ってきたんやろう。今気づいたけど、年齢とか関係なしに輝けてる人ってのはすげーんだよ。
そしてエレファントカシマシ宮本浩次41歳は「今まで色々やってみたけど、やっぱり一番大事なのはこれだよな。気持ちだよな。」ってところがほんとに素晴らしい。ほんと年齢関係なしにすごい人はすごいんだけれど、やっぱそこに年を刻んで今まで色々ありましたっていう深みがあるのは最強なんだよなぁ。
ぜひ皆さん見てください。
[PR]

by i_photograph | 2008-02-27 03:46 | 良いもの
2008年 02月 22日

中学理科

d0090927_22263322.jpg
d0090927_22264893.jpg







携帯の待ち受けに異例の抜擢。
[PR]

by i_photograph | 2008-02-22 22:27 | 良いもの
2008年 02月 20日

いい音楽 about me

特に毎日忙しいと言うわけではなく、時間を持て余してるからといってやらなくちゃいけないことをしていないでもなく。
ぼけーーと夕方散歩に出かける毎日です。

最近思うのが、エレファントカシマシのようなの心揺さぶる歌も良いけどアコースティック一本のこゆ歌も素敵すぎる。もちろん前からYUIとか好きやったけどこの人はこの人でまた素敵や。

この生な感じ
ストレートで耳に心地良い歌声
純粋にいいと思う。「心揺さぶられる」というより「心安らぐ」感じ。
気持ちいい風が吹く夕方にとてもよく似合う。
[PR]

by i_photograph | 2008-02-20 00:17 | 良いもの
2008年 02月 12日

ノートシリーズ

デザインノート イラストノート 建築ノートに次いでついに出ましたフォトグラフノート


広告写真のメイキングを中心に、注目の写真家の撮影現場から撮影術など幅広く紹介する弊社の新しいムック。
No.1の特集は、「日本のトップフォトグラファー35人」。 操上和美、坂田栄一郎、鈴木理策、中野正貴、長島有里枝、佐内正史、三好和義、HIROMIX、新津保建秀、藤代冥砂、尾仲浩二、辻 佐織、土井浩一郎、内田将二、ほか


まだ見てないけどもこの内容は楽しみや。その号の特集に関わらず「広告写真が中心」てのが素敵です。HIROMIXさんの近況てのも気になるところ。それとこの35人のなかに日下将樹さんが入ってるじゃありませんか。こりゃもう買いですね買い。ツタヤいこ。
[PR]

by i_photograph | 2008-02-12 15:17 | 良いもの