taka photography blog

ifotograph.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:良いもの( 19 )


2008年 01月 28日

ロボット大賞2007

「今年のロボット」大賞2007に選ばれたのは?

日本のロボットすげ
いつのまにこんなに進歩してたんや!危険な仕事は機械が素早く安全にやってくれるのね。
工場用のロボット開発はこんなに進んでるのにアシモのような人型のロボットっていつまでたってもアトムのようにはいかないのはなぜ
基本的に人間の営みに必要ないからなのかな。
[PR]

by i_photograph | 2008-01-28 19:10 | 良いもの
2008年 01月 06日

FF

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1811128

掴まれました。全身と、その奥に有るものも。

「本気」とか「心の底から」とか
今までそういう力を用いて物事に取り組むことは簡単には出来んやった。
この人たちの音楽は僕の奥底にある、眠っている「本気」を突っついて起してくれるかのようなとてつもないパワーがある。
PVのアイデア、曲構成、歌詞。すべてが調和とれてて、これを作った人たちは超本気になって作ったんだって伝わってくる。
こうゆうモノづくり、表現って素晴らしい。


いくつかの重要なことに対し心の底から取り組んで本気モードで相手と対峙し、問題にぶつかり、それを乗り越える。
このプロセス、辿ろう。





って気づかせてくれたこの人たちまじ最高。
Foo Fighters
http://www.bmgjapan.com/foofighters/
[PR]

by i_photograph | 2008-01-06 23:38 | 良いもの
2007年 12月 14日

その手があったか

この冬おススメの一品



http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2006news/061023.html
[PR]

by i_photograph | 2007-12-14 01:49 | 良いもの
2007年 12月 08日

光る傘

d0090927_0162530.jpghttp://www.gizmodo.jp/2007/12/post_2700.html
いいなぁこれ。
[PR]

by i_photograph | 2007-12-08 01:43 | 良いもの
2007年 12月 04日

エンターテイナー

大学の講義中いきなりミュージカルを始める学生
図書館でいきなりミュージカルを始める学生

客観的にみれば迷惑行為も甚だしいのですが、
少なくともこの場にいた者の多くが、彼に魅了されてました。

誰も考えもしなかったこと
あるいは考えついても実行できない事をやってのける人ってのは
やはりすげー

そしてここ、
コロンビア大学らしい。
[PR]

by i_photograph | 2007-12-04 01:01 | 良いもの
2007年 11月 15日

safari

d0090927_1552339.jpg
safari速ーーーい
いやはやwebページの表示速度が速いです。僕はMaxthonという中国産のタブブラウザを使っているのですが、最近マクソンがバージョンアップして以来調子が悪いのです。強制終了が頻繁に起こり始めたので、ブラウザ変えちまおうと思いsafariをインストール。そして冒頭のセリフに至った次第。

そしてさらに驚いたのが ファビコンきちんと表示されていると言う事実
どうにもこうにも表示されなかったので(IE、Firefox等)諦めてたのですが・・・
[PR]

by i_photograph | 2007-11-15 16:02 | 良いもの
2007年 10月 17日

ひっとえんどら~ん

d0090927_20194191.jpg
鳥居みゆき*youtubeニコニコ動画
ひっさしぶりに腹のそこから笑った
[PR]

by i_photograph | 2007-10-17 20:10 | 良いもの
2007年 10月 10日

さ~て次回の情熱大陸は

グラフィックデザイナー佐藤卓

~以下情熱大陸公式HPより引用~
「ニッカ・ピュアモルト」の商品開発から始まり、「ロッテ・クールミントガム」や「明治・おいしい牛乳」など、「あーそれ知ってる」的なパッケージデザインを数多く生み出しているのが、佐藤卓だ。
 東京藝術大学大学院修了後、大手広告代理店に就職したが、わずか3年で独立。私たちの身の回りにあるあらゆるもののデザインを手がける傍ら、その仕事は店舗デザイン、新商品の開発、はてはテレビ番組の制作など多岐にわたっている。いまや日本を代表するグラフックデザイナーの一人だ。
 そんな佐藤が、次にデザインのテーマに選んだのが「水」だ。こんど「水をデザインする」をキーワードに展覧会を開くという。
 そもそもデザインするってどういうことなんだ?佐藤の仕事振りを通して、その正体に迫る。

~引用終わり~

情熱大陸って毎回面白いんだけど毎回見逃してしまう。これは忘れんごとしとこう。
佐藤卓さんって俺が生まれる前から独立してたんやー。22年前か。
51歳!
この年代の人でトップグラフィックデザイナー。めずらしい気がする。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-10 16:15 | 良いもの
2007年 10月 09日

EIZO

見つけた
不気味な雰囲気の映像。それをさらに引き立てているBGM。最高に好きです。
ビエンナーレの会場に来れば、薄気味悪い廃墟でこの作品を巨大プロジェクターで見れます。

最高
[PR]

by i_photograph | 2007-10-09 23:54 | 良いもの