taka photography blog

ifotograph.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

日々の泡

ナチュラル ハイキー 淡さ
なんでもない風景 青 白 緑

もうこの手の写真は何人も撮ってる人がいて、二番煎じがまた二番煎じの繰り返し。
ライフワークで撮る分には何を、どんな風に、誰に影響されていようと関係ないけれど、
将来写真家として食べていくんだったら今のままじゃだめだ。あ、俺の話です。あしからず。

1990年代後半から、佐内正史さんや川内倫子さんを皮切りとなって、バブル崩壊以降の日本を包み込んでいる生々しくも希薄な空気感。写真。
写真誌や邦画、広告、CM等々あらゆるメディアから知らず知らずのうち、意識に刷り込まれていって
もはや無意識的にコピー作品を量産してしまっている。

模倣が悪いとは全然思ってなくって、すべてのオリジナルは真似することから始まると思ってるから・・
真似していくうちに自然と自分なりのシフトチェンジが可能なんじゃないかと。そして最近、自分にもその時期が来たような気がして、戒めの意を込めてblogに残します。

とりあえず緑は打ち止めです。








と言いつつも、日下将樹さんの写真は心から好きなんだなぁ。
あぁ10月が終わる。。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-31 23:27 |
2007年 10月 30日

元祖焼きカレーは裏切らなかった。

d0090927_2172220.jpg
ビエンナーレの業務終了後、Kちゃんのお知り合いのお宅で夕飯にお呼ばれされました。
つい先日駐禁とられたばっかで、金欠。夕飯どうしようという状況でのお誘いに遠慮ができなかった。。てなわけでスタッフ全員でおじゃました。

門司港名物といえばバナナ、そして焼きカレー!!
話によるとそのお宅の奥様が焼きカレーを考案したらしい。元祖。元祖焼きカレー。

お邪魔するとすでに焼きカレーパーティー準備OKな感じで、ずらりと焼きカレーが並んでいた。世間話も早々に皆でパクリと口に含んだ。



ううまい
正直な話、カレーはバーモンドが最強と思ってた俺。。上には上が、、とはよく言ったものですね。ルー、コク、肉ともに最高でした。
それにあわせて奥様考案「カレーに良く合う三種のサラダ」「食前手作り梅酒」「なにかの茎onあんかけ」などなど最高のひと時を過ごすことが出来ました。
心のそこから感謝です。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-30 23:59 |
2007年 10月 28日

時系列

d0090927_013469.jpg夜中2時過ぎ、銭湯あがりのコーラ
d0090927_0141472.jpg
d0090927_0142937.jpg帰り道車中より
d0090927_014435.jpg13:30
事件。

[PR]

by i_photograph | 2007-10-28 00:20 |
2007年 10月 25日

d0090927_21385443.jpg
DPE店行って、とりあえずフィルム受け取ってきた。装填時、スタートラインに合わせるの忘れてたからベタ焼き出来ませんって返ってきた。泣。

福岡にもレンタル暗室ないかなー
[PR]

by i_photograph | 2007-10-25 23:36 |
2007年 10月 23日

THE

d0090927_2348260.jpg
空気が澄んでるなぁ、最近。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-23 23:51 | 30D
2007年 10月 23日

うーむ

どうやらPentaconが壊れた。
「どうやら」というのも、壊れたのはシャッタースピード調節ダイヤルだけなのだ。125、250、500だけにしか設定できなくなってしまった。原因不明。

いつも晴れた日に絞りを絞って撮影しているので500あればなんとかダイジョウブ。。
と言いつつも、やはり夕方から撮れないのはつらい。



夕方、ビエンナーレの仕事をしているときにDPE店から電話があった。電話は取れなかったけどたぶんラボに出してたフィルムがあがったんだろうな。
現像+ベタ焼きで1600円と考えても、今月は金がない。来月に持ち越し。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-23 22:22 |
2007年 10月 21日

マクダナーの壁

d0090927_112126.jpg
写真を究極にシンプルにしていくと結局
「点」と「線」と「面」なんじゃないかと思う。
つまり

色とエッジと光。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-21 01:26 | 30D
2007年 10月 20日

今朝 竹取の翁

d0090927_10305.jpg
朝から友人Y氏の裏山にて竹取。
久しぶりに早起きしてバイクに乗った。朝の光が素敵過ぎて

止まる→光を眺める→ファインダーをのぞく→首をかしげて再びバイクに乗る、
を五回くらい繰り返して集合時間に一時間遅れた。すまぬ。

結局一枚も撮ってないけど
とにかく、冬が近づいたせいで空気がきれいだったのだ。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-20 23:59 |
2007年 10月 19日

ちょw

メガ牛丼d0090927_1129172.jpg
こりゃないってw
[PR]

by i_photograph | 2007-10-19 11:31 |
2007年 10月 18日

d0090927_230346.jpg
d0090927_2304625.jpg
背骨が痛い。
[PR]

by i_photograph | 2007-10-18 22:30 | 30D