taka photography blog

ifotograph.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 15日

生活の科学

納豆からポリグルタミン酸を抽出し肌ローションを作った。


市販の納豆2パックをボールに移しいっぱいかき混ぜる。d0090927_110830.jpg
水を加えぐるぐる。d0090927_1113470.jpg
ざるでとりあえず豆だけ除き、漉し紙で2〜3回漉す。d0090927_1141234.jpg
別のボールに無水エタノールを500cc入れておき、その中に納豆液をちょろちょろ。
かき混ぜるとポリグルタミン酸がとれます。d0090927_1161130.jpg
そいつを水に混ぜ出来上がり。d0090927_1173176.jpg


納豆のにおいは無く、肌につけたらヌルでもすぐさらもちになりました。こりゃきもちいや。
[PR]

# by i_photograph | 2009-10-15 01:23 | 良いもの
2009年 10月 10日

古材家具

d0090927_23194020.jpg 半年ほど前に古材を購入してTV台を作ったのだが、メンテナンスなんてぜーんぜんしてなかった。
のでので、ひさびさの連休でリボス社のカルテッドクリアを塗りたくる。防腐、撥水効果。木目も以前より断然出てきた。

d0090927_23253410.jpg引き締まったぜい。
でも18時間ベランダで乾燥させたのにまだ結構臭う。
なしか!
ちなみに古材はWOODPROさんで入手。
[PR]

# by i_photograph | 2009-10-10 23:34 | iphone
2009年 10月 10日

空と手塚治虫

d0090927_21561761.jpg久しぶりにカメラを持ち出し、抜けた空を見る。青が綺麗だったのだ。



d0090927_21553799.jpg今まで読んでなかった漫画に取りかかる。まずは「人間ども集まれ!」
[PR]

# by i_photograph | 2009-10-10 22:10 | Pentax67Ⅱ
2009年 07月 14日

鎌倉

d0090927_017395.jpg

随分と御無沙汰してました。
暑いですが、ビールと読書でなんとかすごしてます。
最近生まれて初めて整体にいってきました。「らくだ堂」という整体院。 鎌倉の古民家をちょいと改装した、とってもとっても素敵な所です。い や~休みのたびに行ってしまいそうな予感。

鎌倉って包容力がある町だなと最近思う。上の写真のようなシンプルな標識見たことない笑。豊かに楽しく!みたいな空気がそこかしこに漂ってる。新しいものも古いものも全部同時に存在してて、その全てが鎌倉という感じなのです。
All I need is KAMAKURA.



[PR]

# by i_photograph | 2009-07-14 00:17 | 良いもの
2009年 02月 23日

花と

d0090927_22462793.jpg
d0090927_22501481.jpg
大学芋。
人の展示を見ました。佐々木加奈子さん永瀬沙世さんsaiさんarikoさん

あらためて関東に住むことによるイニシアチブを感じています。休日をぼけっと過ごすにはもったいない所です。
[PR]

# by i_photograph | 2009-02-23 23:08 | Pentax67Ⅱ
2009年 01月 15日

おおもち こもち

d0090927_041082.jpg
d0090927_235478.jpg

横浜で暮らし始めてから、毎年の風景が今回ばかりは少し特別に感じた。
毎年の風景がまだまだずっと続きますように。
良い皺してるなぁ、ばぁちゃん。
[PR]

# by i_photograph | 2009-01-15 00:28 | Pentax67Ⅱ
2008年 12月 02日

杉本博司

「映画一本を写真で撮ったとせよ」

「光り輝くスクリーンが与えられるだろう」
[PR]

# by i_photograph | 2008-12-02 23:45 | 良いもの
2008年 10月 19日

暗室

生涯初、レンタル暗室でカラープリントをしました。
作業の工程はいたってシンプルだけどシンプルじゃなくって奥が深い。プリントしてる間ってほんとにあっという間に時間が流れてく。とても濃密な時間が。
ハチミツのようなプリントでいつか個展を開きたい。がむばろ。
[PR]

# by i_photograph | 2008-10-19 23:24 |
2008年 09月 07日

かぜがふいて



とても素敵なうた。
[PR]

# by i_photograph | 2008-09-07 01:56 | 良いもの
2008年 07月 28日

だって

サイト新しくしました。
写真サイトなら、写真を発表する場所であるなら、写真だけ見れればいいと思いました。撮れたら随時追加します。

あー写真がすきだ。

taka photograpy
[PR]

# by i_photograph | 2008-07-28 03:17 |
2008年 07月 02日

湘南

7/1・2は嬉しい二連休だった。
といっても7/1の朝まで仕事で目が覚めると夕方だったのでその日は何もせずにだらだら。7/2昼過ぎに起きてとりあえず外に出る!駅に着きどこへ行こうかと色々頭で考えてると、ビルの間、人の間を歩き、結局疲れてる自分を想像し都内はやめて憧れの湘南へ行くことに。

横浜→藤沢→江ノ島!西へ行けば行くほどに好きな雰囲気が流れていく車窓。1日に海開きが行われた江ノ島はさすがに人が多かったけれどやっぱ海はきもちいもんです。駅付近はやたらスマートボールが多くって不思議に思ってると、そーいえばdacafe森さんとこのHELPにスマートボールと湘南の事書いてあったなぁと思い出した。森さんが歩いた町か、としみじみ。

そしてとてもいい光を見ることが出来ました。午後3時のまだ白い太陽が少し風の強い海面に反射し、それは針のようなギラギラでもあったし、ふわふわした銀色の絨毯の様でもあった。とてもいい光景でした。現像したら載せようと思います。
[PR]

# by i_photograph | 2008-07-02 23:52 |
2008年 06月 30日

絢香

情熱大陸 絢香
絢香の歌って強い。太く低いときの歌声も、するりと細く高い歌声も、リズムも身振りも、全部ひっくるめて強い。表現として。
混じりけのない生の歌声には本当に鳥肌がたった。それはきっと歌が「うまいだけ」じゃないから。言いたいこと言葉にして、伝えたいこと表現して聞く者の心揺さぶる彼女は歌うアーティストだ。
[PR]

# by i_photograph | 2008-06-30 00:10 |
2008年 06月 21日

蘇る

d0090927_23171667.jpg



d0090927_231735100.jpg



d0090927_2318125.jpg



d0090927_23194454.jpg



d0090927_23195730.jpg



d0090927_23201120.jpg



d0090927_23202681.jpg



d0090927_23204065.jpg


絶対なにも写ってないと思ってたフイルムを学芸大学付近のmonoglamで現像してみた。壊れてたペンタコンていう中判に詰めてたやつで、上から「古い→新しい」の時系列。
こうして見ると途中から壊れてったのがよくわかる。

もう二度と見ることが出来なくなってしまったと思ってた光景が蘇ってくれてとても感慨深い。一枚一枚の、その前後の記憶がふわっと浮かぶ。
かけがえない光
[PR]

# by i_photograph | 2008-06-21 23:37 | Pentax67Ⅱ
2008年 06月 08日

光と化学反応

シャッターを切るのが楽しい。
一枚一枚に思いを込めるよ。目の前の情景の反射に。
[PR]

# by i_photograph | 2008-06-08 01:01 |
2008年 06月 04日

6×7

d0090927_163043.jpg
一週間まえの休みの日に行った井の頭公園。こっちに来て初めて目の前に広がる緑緑緑。豊かで鮮やかでとても心が休まりました。平日の午前中で人も少なめで、アヒルボートがなんかとても平和な感じがして、将来子どもと絶対来たい場所やなぁと思いました。

そうして心動いた景色をとどめたいと思ったから中古の中判を買いました。始めはしっくりこなかったけど、買って一週間たった今日、初めて「こいつなんか良い」と思ったからこうして残しておくことにします。
[PR]

# by i_photograph | 2008-06-04 01:37 |