人気ブログランキング | 話題のタグを見る

taka photography blog

ifotograph.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

デザインとブランド

たまに思うことがある。

無印で売られてある机や時計、スプーン、ベッド、収納ケースがニトリで売られていたら
果たして消費者は進んで買うだろうか?
このデザインだから買う
のではなく
ココだから買う。
という消費者はかなり多いはずである。(俺も多分そう)

 よく本屋でハードカバーの小説をサーっと見渡し、何冊か良いカバー写真を見かける。
手にとってみて、もしかしてこの写真は 
川内倫子では?  佐内正史では??  ひょっとすると田尾沙織じゃないか!?
なんて思いつつ名前を確認してみると まったく知らない人だったりする。
 するとどうだろう、その写真の質が下がってしまったかのように錯覚してしまう。
正確にはその写真の質が下がったのではなく、もし予想が的中していたら質が上がって見えていたはずである。

価値観って実はすごく 曖昧なものなのかもしれないなー

by i_photograph | 2006-09-30 22:57


<< 店員      ふん・ふ ふ ふ ふん >>